こんにちはー!ホーだよ!
先日プログラマーの皆でプログラマー勉強会を行ったよ!今回の勉強会の内容は
Unityの気になるAssetツール紹介。中でも2Dで使える水っぽい表現ができるツールだよ。
一つ目は無料で公開されている『Water 2D』。
水の粒に見立てたオブジェクトの集合を流したり集めたりすることで水をためる、飛び散らせるという表現ができるツールだよ。
勢いをつけて飛ばすことで噴水ぽく見せたり、物理判定が付いているからプロペラの上から流して水時計みたいにできるんだ。すごいね!
他にも水の粒(オブジェクト)の設定値や画像を変えることで水や油、さらにはタピオカっぽい表現にもできちゃうんだよ。
これでコップに水をためるゲームとか水時計アプリなんてものも作れちゃうね。
二つ目は『Zippy Water 2D』
さっきのWater 2Dと名前は似てるけど違うものだよ。
こちらは池や川みたいに貯めた水の水面や物を浮かべた時の表現がすごいツールだよ。
船で川や毒沼を冒険する横スクロールアクションゲームや、お風呂に入ってアヒルさんで遊ぶシーンに使えそうだよね。
『Water 2D』
https://assetstore.unity.com/packages/tools/particles-effects/water-2d-136297
『Zippy Water 2D』
https://assetstore.unity.com/packages/tools/sprite-management/zippy-water-2d-59741
このWater2Dをつかって開発したアプリ
「バラエティボトル」が、現在好評配信中だよ!
限られた水を調節して、相手よりも多くの水を注ごう!
https://games.yoshimoto.co.jp/bottle/
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是非プレイしてみてねー